おいしいデパス

抗不安薬であるデパスのジェネリックはおいしいらしい。先日、外来の患者さんに「デパスがジェネリックになり、おいしく食べてます」と言われた。 どういうことだい。我々精神科医は依存性の高い抗不安薬の処方にとても神経質になっているのに。おいしい剤形…

音声認識

Googleの音声認識はすごい。最近、スマホの検索窓のマイクマークが変わったので、さっそくスマホに向かって「タケウチユカ」としゃべってみた。すると、竹内友佳と認識され、「フジテレビアナウンサーです」と答えてくれた。漢字で変換するよりすごいわ。

統合失調症入院患者の治療開始時薬剤

今年(平成29年)1~3月に、統合失調症あるいは統合失調感情障害あるいは急性一過性精神病性障害で救急病棟に非自発的入院(措置入院、応急入院、医療保護入院)した患者のうち、抗精神病薬が処方された54名を対象に、どのような抗精神病薬で治療開始さ…

初診日

初診日は非常に重要である。しかし、カルテの初診日が違っているものがあまりにも多い。ここが不正確だと、のちほど誤った診断書や証明書の作成に繋がってしまう。重大なことである。初診日は本人が受診した最初の日である。ご家族が相談に来られた日が初診…

持効性注射剤を積極的に使わない理由

1 利点を説明しても、「注射」と聞いただけで拒否的になる患者さんがほとんどである。患者さんが嫌がることをしたくない。もちろん、稀ではあるが、月1回の注射に関心を持ち希望される方もおられる。そのような患者さんには使用するし、安定した状態を維持…

ベルソムラの説明

新世代の睡眠薬です。決して強い薬ではありません。安全性が高いお薬です。今話題になっているような他の睡眠薬に見られる依存性が非常に少ないお薬です。ご高齢の方が服用してもふらつきません。でも効く人と効かない人に別れてきます。他の睡眠薬が効かな…

エイプリルフール

もうずいぶん前のことだが、ウイルス脳炎後の高次脳機能障害の患者さんで当時とても退院など考えられなかったのだが、主治医を他の先生に交替してしばらくして退院できた方がおられる。交替した主治医が転勤して、数年前から再び私が主治医となった。今月の…

シクレスト大流行

ここのところ、シクレストを処方される患者さんが急増している。 2月は30人の入院患者さんと18人の外来患者さん、延べ46人の患者さんにシクレストが処方されていた。 昨年5月に発売されてから2月末までに、延べ105人に処方されたことになる。 今…

「神」を「普通の男」にしたシクレスト

「俺は神だ」と言い、家を破壊し、ショッピングセンターで叫び水をかぶり捕まった男は、シクレストですみやかに「普通の男」になった。現実的になった。 服薬を拒否し続け、主治医を見ると怒鳴る男も診察室に入ってくるようになった。 シクレストの威力はす…

マイナンバーカード

急に印鑑証明が必要になり、次の週休の時に役所に行かないといけない、面倒くさいなと思っていたが、マイナンバーカードを使い、セブンイレブンのマルチコピー機で簡単に取得できることを知った。おかげで15分ほどで用事が済んだ。便利な時代になったもの…

ついてない・・・

精神医療審査会は無事終わったが、帰りにドコモショップに寄ろうとして、入口のところで不注意で転倒し、顔面を打撲。血だらけになり、ひどい顔に。ついていない。

いきものがかり放牧宣言

え~~~っ?いやぁ、ちょっとショックを受けた。 3人での活動を休止だって。 いきものかがりの曲は常に気持ちを前向きにしてくれた。 しばしば曲が頭の中を流れていた。 残念でならない。 コンサートに行きたかったが、結局、チケットが取れないまま終わっ…

2016年最後の日

昨日は日直も当直もけっこう忙しかったようだ。担当の先生方、お疲れさまでした。私は今日が日直であったが、とても静かであった。例年、年末の29~30日と年始の3日は混雑するが、大晦日と元旦は静かなことが多い。今日は早々と帰宅することにした。今…

18時前に真っ暗?

昨日は、ある仕事で某病院を訪問することになった。 終わって帰ろうとしたのが18時前。 玄関、外来は真っ暗であった。 一瞬、目を疑った。でも、「これが普通」なんだろうな。 一昨日の外来(予約のみ・15時開始)が終了したのは、確か21時を過ぎてい…

精神病患者はどこに?

病床稼働率80%を割る。空床2病棟分! 何なんだ、これは。 新たな入院者の中で統合失調症を中心とした精神病性障害の患者は30%以下。 その中で当院再入院者は75%。 そのうち、今年に入院歴のある人は65%以上。何なんだ、これは。 新しい精神病の…

全身麻酔初体験

全身麻酔初体験。人生で過去、2回入院して手術を受けたことがあるが、このたび全身麻酔下での手術を初めて経験した。硬膜外麻酔後に、「眠くなる薬を入れます」と聞いたのが最後。あっという間に眠ってしまったようで、「手術、終わりましたよ」の言葉で覚…

医療機能評価

約1ヶ月後に医療機能評価の更新を控えているが、昨日、病棟課長に聞いて初めて具体的な受審日を知った。今回初めて委員をはずれたが、委員でないとこんなものなのであろうか。医局員で知っている人がどのくらいいるのだろう。まあ、うちの病院は何もしなく…

動きの悪い電子カルテ

最近、電子カルテ(ベータソフト社のアルファ)の動きがずいぶん悪化している。記事作成のボタンが反応しなかったり、画面が真っ白で内容が出てこなかったり。更に、タイトル行の患者名とは異なる患者の記事が表示されたり。えっ、大丈夫なん?と思うことが…

シクレスト

今年の5月26日に発売された、本邦9番目の非定型抗精神病薬であるシクレスト(一般名:アセナピン)。 これは使える抗精神病薬とのイメージを持った。 Aさん、数年前に発病したと思われるが治療歴なし。夜になると大声で怒鳴るため、しばしば警察が介入…

ヤダじぃの精神科ひとりごと(臨時版)

ウィンドウズ10搭載のパソコンに換えたら、FTP転送プログラムが動かなくなり、「ヤダじぃの精神科ひとりごと(旧ヤダリンの精神科Q&A)」が更新できなくなってしまった。復旧するまでの間(永久に復旧しないかもしれないが)、臨時で新たにブログを…